トピックス&ニュース

トピックス&ニュース -2024.03-

読売新聞コラムから

プーチン 曰(イワ)く「我が国では、投票の自由が完全に保障されている」。新聞記者が尋ねる。「投票後の自由は保障されているでしょうか?」◆早坂隆『世界のロシア人ジョーク集』。

思わず、手を叩いてしまいました。ロシア大統領選でプーチンが圧勝しました。しかし、その裏には徹底した、選挙戦略があったのは誰も知る通り。国民を恐怖で縛り、敵対する人物の立候補を認めない。選挙の名を借りた茶番劇でした。

アメリカの大統領選も「もしトラ」が現実化する恐れも十分に考えられます。「もしトラ」はトランプ元大統領がもしも、再選された時の不安を挙げたものです。その可能性はだんだん強くなってきました。中国の習近平も独裁者です。世界はますます先の見えない状況となりました。

日本でも岸田政権の下、裏金が秘書の責任で運用され、議員は全く知らなかったと言う茶番劇で沸いています。そんなことは全くあり得ません。大金を知らぬ存ぜぬと言い、後は忘れましたで押し通すつもりでしょうが、「そうは問屋が降ろさない」と選挙民の意気込みを見せようではありませんか(TI)。

宇都宮反戦デモ

ウクライナとイスラエルでの戦争は収束しません。手をこまねいて見てるわけには参りません。きっぱりと反戦の意思を見せつけましょう。
3/30(土)宇都宮シンボルロード・まちかど広場14時デモ出発